HOME ホームへ戻る YAMATO Menu ヤマトメニューへ戻る

バンダイ
(宇宙戦艦ヤマト)
ガルマンガミラス 戦闘空母

メカコレ ガルマンガミラス 二連三段空母 雷撃機 双胴戦闘機


2013年4月撮影。
Taken in April 2013.

 ダゴン艦隊です。
 200円のメカコレのデスラー砲艦にちっぽけな双胴戦闘機、戦闘空母に雷撃機、大型戦闘艦に重爆機が付属していますが、最初はガラクタ程度にしか思っていなくて、不要部品箱に入れていました。しかし、これを使ってダゴン艦隊のジオラマ写真が撮れるんじゃないかとふと思い、2013年になって製作を開始しました。
 撮影はすべて個別に行い、後で全部を合成してあります。結局重爆機は入っていません。また、戦闘機や雷撃機もたくさん入れるとゴチャゴチャしてわけのわからない写真になるので、控えめに数機入れる程度にしてあります。

 ところで、最初にダゴン艦隊を見たときはゾクゾクしました。この時点では、ガルマン軍がガミラスと同一とは明かされていなかったし(服のデザインやセリフなど、伏線はたくさんありましたが。)、ガミラスと同じような「三段空母」「戦闘空母」が登場するも、ドメル艦隊とは逆の構成、戦闘空母3隻に二連三段空母1隻という構成。リアルタイムで見てない人には分からないゾクゾク感でした。ネタバレ後にビデオ見ても何の面白みもないですが。
 

inserted by FC2 system