HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る USA Menu アメリカ軍機へ戻る

イタレリ 1/48
アメリカ空軍 F-19

2022年製作、
2022年撮影。
Made in 2022,
Taken in 2022.


 1980年代中頃、F-117よりも先に制式化された、アメリカのステルス戦闘機です。実物の写真は見たことありませんが、プラモデルで非常に有名でしたね~。私はビックワンガムのオマケで持っていました。  イタレリのキットはパネルラインが全くないツルツルのキットでした。これは非常に高いステルス性を発揮しそうですね~。箱絵のイラストはパネルラインがそこそこあるんですが。。。  個人的にはパネルラインが欲しかったので、自分でケガきました。

 wikiによると、イタレリはテスターと同一のモノなんですね。いまさら知りました。
 このキット、発売当時は世界的に景気が良かったのと、当時はミリタリーモノには珍しい「キワモノキット」だったのとで、非常に売れたそうです。しかしキット内容やディテールは、食玩並みです。とてもプラモデルメーカーの1/48キットとは思えません。今思えば、このキット内容でよく売れたワ、と興醒めな感じです。
 我らが日本ではアリイも、パチモノを出していましたね。

 2020年にゲットしたのですが、箱を開けでビックリ、キットがシンプルすぎて制作意欲を失い、1年ほど放置していました。2021年にMiG-37をゲットできたので、2個1組みだと思って、やっと作る気になり、完成させたものです。
 ミサイルハッチはいつものとおり、ゴムボンド開閉式です。





HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る USA Menu アメリカ軍機へ戻る
inserted by FC2 system