HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

ハセガワ 1/48
日本海軍 NIK2-J
局地戦闘機 紫電21型

昭和20年 松山基地
第343航空隊 戦闘301飛行隊長
海軍大尉 菅野直乗機

2008~2013年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 2008-2013,
Taken in February 2016.


 ハセガワの新しいほうです。
 古いほうは凸モールドながらもカッチリ組み上がる好キットでしたが、こちらの新キットは2000年前後のハセガワ標準の、柔らかめのプラで反りや歪みが気になるキットです。結果的に、大きな苦労もなく組み上がりましたが、反りや歪みは個体差で千差万別なので、このキットを買った人なら誰でも歪みなく組み上がるかは、保証が出来ません。ハセガワキットの共通の欠点ですね。

 80年代まではあまり知られていませんでしたが、垂直尾翼の大きさが2種類あり、大きい方が前期型、小さい方が後期型などと分類されているようです。私もこのキットが出るまでは知りませんでした。誰の機体がどっちだったか、キットではそこがちゃんと区別されており考証がバッチリです。

 写真は前期型。



HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る
inserted by FC2 system