HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

フジミ 1/144
日本海軍
陸上爆撃機 富嶽

昭和21年 ニューヨーク上空

2016年製作、
2016年撮影。
Made in 2016,
Taken in 2016.


 ニューヨークへ行きたいかー?!!
 ウルトラクイズではありません。フジミ 1/144 富嶽です。
 アメリカ本土爆撃用に計画設計(妄想とも言う。)された、海軍の爆撃機ですね。

 8月に完成したものですが、大きいものは撮影が非常に難しいです。このキット、1/144のB-29より圧倒的に大きいです。1/72のB-17より大きいです。(細いですが。)
 背景画像はA3では足りないのでA3を貼り合わせてA2の大きさ(継ぎ目は画像処理でチマチマ消す。)、プロペラも6つもあるのでドライヤーでは難しく、扇風機で送風ですが、スゴく揺れます。おかげで何枚撮っても少しブレた写真ばかり。程度のいいものが今回のモノですが、この程度です。しかも、ブレを押さえるために針金で3点、4点で保持してもあまり改善は見られません。とにかく撮影は困難で、数か月間隔で何度か撮り直しました。あまりイメージどおりではありませんが、これ以上は勘弁して欲しい~、と思ってここで区切りを付けました。

 キットは、大きいですが、すごくアッサリです。箱を空けたとたんに拍子抜けです。2010年代の出来のキットとは言い難いですが、富嶽が作れるだけでありがたい、というような感じデス。(そもそもコレは同社の塗装済み完成品として開発されたものを、後にキット化したものだと思いますが。。。)







HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る
inserted by FC2 system