HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

アシェット「日本陸海軍機大百科」76号
1/100 日本海軍
機上作業練習機 白菊21型

昭和19年 徳島航空隊

2017年撮影。
Taken in 2017.


 アシェット「日本陸海軍機大百科」76号の白菊です。ダイカストとプラの混合模型の完成品で、1/100です。
 塗装は剥がさず、上塗りで黒立ち上げで再塗装したものです。キャノピーはそのままです。本当は全面オレンジの機体にしたかったのですが、そうするとキャノピーをオレンジ色に塗装しなくてはならないし、21型で全面オレンジの機体があったか定かでないので、結局、濃緑色にしました。下面はグレーでなく、練習機のオレンジです。

 機体後部側面に段差があるのは、プラ部品とダイカスト部品の継ぎ目です。どうやっても分解できなかったので、段差はあきらめました。
 機番は徳島空のもので、製品状態では特攻機でしたが、白線は再現せずに、特攻機に供出前の状態としてみました。
 空中線はいつものように、お絵かきです。

 90年代にパブラモデルだったか、簡易インジェクションで1/72があった気がしますが、買いそびれて、その後20年たっても全く発売の気配がないので、しようがないのでこのアシェットで間に合わせたという気持ちです。














HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る
inserted by FC2 system