HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

ファインモールド 1/48
日本海軍 9試単座戦闘機

昭和9年

2016年製作、
2016年6月撮影。
Made in 2016,
Taken in June 2016.


 80年頃、子どもの頃の模型本でフルスクラッチを見て憧れていましたが、やっとキットで発売されました。ただの試作機ではどのメーカーも発売してくれなかったでしょうから、あの企画の宮崎監督さまさまです。
 ブタの堀越二郎がついていたらもっと良かったデスが、ついてないので普通のスケールモデルとして製作・撮影しました。なお、キットにはフィギュア類は一切付属していません。
 組み立てに戸惑う部分は全くなく、アッサリ組み上がります。ただし、2014年の発売時に買ったものの、途中で飛行機に飽きたり、再開後も部品が行方不明だったりで、先週やっと部品が発見され完成しました。やっぱり一気に作らなくてはダメですね。他のキットに気が移ったり、箱の中身を統廃合(引っ越し)させているうちに、どんどん部品が離ればなれになっていきます。。。

 機体のシルバーと、それのクリアコートは、ガイアカラーを使用しています。Mr.カラーのシルバーはマスキングテープでも剥がれてしまう、塗膜のヤワなものですでが、ガイアは定着力が強いため、シルバー塗装後にマスキングテープを貼ってもほとんど剥がれません。シルバー塗装後、クリヤーコートしていますが、写真のように針金をセロテープで貼り付けても、剥がすときに塗装が剥がれません。











HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る
inserted by FC2 system