HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

フジミ 1/48
日本海軍 D3A1
九九式艦上爆撃機11型

昭和16年
空母翔鶴飛行隊

1990~1993年ごろ製作
2016年6月撮影。
Made about1990-1993,
Taken in June 2016.


 フジミの70年代初期のキットと思いますが、私には一番なじみの深いキットです。後に発売されたハセガワとは雲泥の差ですが、時代を考えれば致し方ないでしょう。部品は大味で、リベット表現も凸モールドなので、見栄えもあまり良いとは思いません。プロポーションも、ちょっと「?」なところがあります。
 後部機銃をつけるときは、風防の一番後ろのパーツを取り付けないという仕様のため、そのように組んであります。70年ごろのおおらかな時代のキットです。
 兵隊はすべてタミヤのものです。

 私が買って作った90年ごろは、コレ800円でした。同じフジミの1/72の99艦爆も800円でした。この1/48は60年代か70年代初期の古いキットで、1/72は82年ごろの「新製品」だったため、同じメーカーの1/48と1/72が同じ値段という珍現象がおきていました。
 でもさすがに、次に再販されても買わないと思います。ハセガワのほうが圧倒的に出来がいいですので。。。(2015年に再販されています。)




HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る
inserted by FC2 system