HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

ファインモールド Finemolds
1/72 日本海軍
九〇式艦上戦闘機二型

昭和11年

2021年製作、
2021年撮影。
Made in 2021,
Taken in 2021.


 昭和11年3月 空母加賀 佐藤仁志一空兵乗機 です。

「模型の写真は実物より大きくは写さない。」というポリシーの私としては、1/72の戦闘機は情景写真でも小さくしか写せないため、通常は手を出しませんが、日中戦争初期の日本海軍の戦闘機では、入手可能なキットはコレしかないので、作りました。
1/48の90式艦戦は、聞いたことのないようなメーカーから最近発売されましたが、値段が7,000円くらいする上に、レジンやエッチングが入っているので三流メーカーだろうと判断し、パスしました。(エッチングはともかく、レジンが入っているのは、三流メーカーの証だと思っています。一流メーカーは、プラパーツだけでちゃんとした精度を出しますよね。)

張り線は0.2mmピアノ線ですが、オーバースケールですね。
帯の赤はデカール、尾翼の赤と日の丸は塗装ですが、色味が違ってしまいました、失敗です。本当は、帯も塗装にするつもりでしたが、文字番号のフチを塗り残しているので、マスキングなどでは再現困難で、結局赤帯はデカールになってしまった次第です。


















HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る
inserted by FC2 system