HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

タミヤ 1/48
日本海軍 A6M5c
零式艦上戦闘機52型丙

昭和20年
第203航空隊所属機

2016年製作、
2017年撮影。
Made in 2016,
Taken in 2017.


 往年のタミヤの製品です。コレ作るのは4回目でした。

 ネットで飛行機の画像を見ていたら、Su-25がミサイルを発射している場面があり、それを再現してみよう、とひらめきました。しかしどうせやるなら、あまり見たことがない飛行機でやろう、と。しかしジェット機のミサイルシーンどれもありがちだな、と思っていたら、そういえばタミヤの零戦52丙にロケット弾が付属していたではないか!そんでもってB-29に絡んでいる場面なんて最高じゃないか!と次々妄想が膨らみ、屋根裏に積んであったコレを12月に引っ張り出してきてホイホイ製作しました。

 1枚目のバックは写真ではなく、水色の模造紙です。
 高空で、さらに上を見上げる情景では、雲がないほうが「らしく」見えるので、このシーンなら写真よりも水色の紙で十分な気がしました。願わくば煙をもっと「らしく」描ければなあ、と。(^^;) デジタルで煙を描くのはもっと苦手なので、紙に直接エアブラシしたものです。

 ちなみに後姿の場合、プロペラははずして撮っています。シャッター速度が遅いため、ブレードはどっちみちほとんど写りませんので。
 B29の左翼端、針金を豪快に挟んで固定しているため、後で修正と言うか、豪快に描き直してあります。(^^)









HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る
inserted by FC2 system