HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

アオシマ 1/72
日本海軍 NIK1-J
局地戦闘機 紫電11型甲

昭和20年 松島基地
第343航空隊
海軍大尉 山田良市乗機

1997~1999年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1997-1999,
Taken in February 2016.


 アオシマが90年代後半に突如始めた1/72飛行機シリーズ。シリーズと言っても、紫電各種とTa152H各種の、早い話「2種」だけでしたが。20年ぶり2016年になって、5式戦とかがこのシリーズで久しぶりに新発売になっています。ものすごく長いインターバルですね。

 キットは部品の合いも良く、サクサク組めます。
 60~80年代初期に模型少年だった人間にとっては、アオシマといえばあの出来の最悪の1/72大戦機シリーズが有名だったので、この紫電も買うときに非常に躊躇しましたが、全くの杞憂でした。もはや1/72大戦機シリーズはアオシマの黒歴史でしょうか。(笑)あれよりヒドいプラモデルを、いまだに見たことがありません。
inserted by FC2 system