HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

フジミ 1/72
日本海軍 D4Y3
艦上爆撃機 彗星33型

昭和19年
第601航空隊

1990~1993年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1990-1993,
Taken in February 2016.


 彗星の液冷発動機の調子が悪いため、空冷発動機に換装した型。ちょうど陸軍の3式戦/5式戦と同じです。彗星12型と3式戦のエンジンは同じで、彗星33型と5式戦のエンジンも同一なので、全く同じエンジン換装となったものです。

 キットはバリエーション展開を考えてエンジン部分が別ブロックとなっています。12型のキットと違うのはそこだけです。

 ところで個人的なことですが、私が90年頃、最初に買った彗星はフジミの1/72彗星33型でしたので、液冷の彗星よりも空冷の彗星のほうに愛着があります。行ったお店にたまたま33型しかなかったからなんですけどね。
inserted by FC2 system