HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

フジミ 1/72
日本海軍 D3A1
九九式艦上爆撃機11型

昭和16年
空母赤城飛行隊


1990~1993年ごろ製作
2016年2月撮影。
Made about1990-1993,
Taken in February 2016.


 80年頃にフジミが新発売したシリーズの一つ。同社の1/48と比べてもプロポーションも非常にいいです。
 しかし最大の欠点は、部品の合いに難があることです。22型とのバリエーション展開のため、いくつかの部分は機体本体と別ブロックとなっていますが、特にキャノピー基部の部品が本体と合わず、パテでの修正が必要でした。22型とはキャノピー形状が違うため、キャノピーを受ける機体側も11型用パーツとなっているんですが、うまくフィットしないのです。
 バリエーション展開は嬉しいですが、あちこちが別ブロックになってしまって、それぞれのブロックを1nmmの狂いもなくうまく組み立てておかないと、最後に機体と合わないで隙間ができる、というのがバリエーション展開の多いハセガワやフジミの共通の欠点です。タミヤの場合はそれでもキッチリ合うんですよね。
inserted by FC2 system