HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

ハセガワ 1/72
日本海軍 NIK2-J
局地戦闘機 紫電21型

昭和20年 松山基地
第343航空隊 戦闘301飛行隊長
海軍大尉 菅野直乗機

1994~1999年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1994-1999,
Taken in February 2016.


 年季の入ったハセガワの1/72ですが、当時でも後発の製品だったため出来はいいです。凹モールドでシャープな仕上がり。部品点数も多くない、簡潔なキットです。

 いくつでも作りたくなる好キットですが、1/48も含めて作ってしまうとマーキングバリエーションがあまりないのが残念です。343航空隊の3つの飛行隊長を作ったら、おなかいっぱいになってしまいます。没個性的なマーキングしかないのは日本海軍機模型共通の悩みですね。
 ここの写真の1/72は、1/48新キットが出る前に作りましたが、後年に1/48新キットも買ってしまたっため、結果として1/72と1/48で同じ機体を作ったことになってしまっています。
inserted by FC2 system