HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

タミヤ 1/48
日本海軍 A6M5c
零式艦上戦闘機52型丙

昭和20年 大村基地
第203航空隊

1995~1997年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1995-1997,
Taken in February 2016.


 タミヤの80年頃のキットです。子どもの頃、ガンプラブームの直後からいつか買おうと思っていましたが、結局買ったのは90年頃です。なぜずっと憧れていたかと言うと、アクセサリー満載で非常にお得感のあるキットだったからです。
 手を振る人形が2人ずつ同じポーズですが計6人ついています。翼下に取り付ける爆弾と、カッコいいロケット弾がついています。
 アクセサリーではないですが、21型や32型とは違い、機関銃をたくさん装備していて物々しい雰囲気です。  つまり、少年たちの喜びそうな、「重武装型」だったからです。

 機体のモールドは凸モールドですが、凹モールドじゃないといけない理由なんてないんじゃないか?と思えるような秀逸な出来のキットです。もちろん部品の合いもピッタリです。

 安くて出来の良い飛行機を作ってみようと思い立ったら、まずこれを買うべきだと思います。コストパフォーマンスの良さに感激すること間違いなしです!
inserted by FC2 system