HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

ハセガワ 1/48
日本海軍 B5N2
九七式3号艦上攻撃機

昭和16年
空母加賀飛行隊

2008~2013年ごろ製作
2016年2月撮影。
Made about 2008-2013,
Taken in February 2016.


 昔は1/48ではニチモのキットしかありませんでしたが、2000年頃にハセガワからコレが出ましたので、とても精密な97艦攻を作れるようになりました。
 操縦席周りもとても細かいため、精密感のある仕上がりになりますが、私のようなズボラモデラーには、面倒くさかったです。(笑)

 ニチモの1/48に比べると、機首周りが幾分スマートな印象を受けますが、こちらが正確だと思います。機体側面や下面の小窓なども、もちろんクリヤーパーツです。ニチモのは機体パーツと一体で窓のモールドがあるだけでしたから。

 残念なのは、ハセガワの飛行機の売り方ですが、魚雷と800キロ爆弾がどちらかしか入っていないパッケージングをしている点です。それに、デカール替えで「限定」と銘打ってどんどん実質値上げして売っていることです。最後の極めつけに、そのうち通常版がそのまま値上げされるワケです。今や有名な「ハセガワ商法」ですね。
inserted by FC2 system