HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

ファインモールド 1/48
日本海軍 D4Y1
艦上爆撃機 彗星11型

昭和19年 テニアン島
第523航空隊

2008~2013年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 2008-2013,
Taken in February 2016.


 ファインモールドの初期のキットで、11型と12型のどちらかを選んで組み立てます。90年代の、1流でも2流でもない「新興メーカー」の出来なので、隙間や段差に苦労します。しかし90年代前半に私が飛行機モデルにハマっていた頃は、彗星は人気があるわりにはフジミの1/72しかなかったですから、1/48で彗星が作れるだけでも感謝すべきでしょう。

 次の43型もそうですがこのキット、風防と胴体がキッチリかみ合いませんので、隙間が空きます。削ったりして修正したつもりですがうまくいかなかったようで、写真に撮っても両機とも、結構な隙間が空いてしまいましたので、ペイントソフトで隙間を修正して消してあります。 inserted by FC2 system