HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJN Air Menu 日本海軍機へ戻る

タミヤ 1/50
日本海軍 F1M2
零式水上観測機

昭和17年


1990~1993年ごろ製作
2016年3月撮影。
Made about 1990-1993,
Taken in March 2016.


 タミヤの70年ごろのキットです。なので1/50という今となっては半端なスケール。でも私の場合は他のと並べて飾るのではなく、写真に撮ることが第一の主眼なので、1/50スケールでも何の問題もないのです。

 2000年代にハセガワから1/48が発売されましたが、個人的にはタミヤのコレが大傑作だと思っていますので、ハセガワのは買う予定はありません。
 タミヤの1/50シリーズの中では最後発なのか、スケール感重視といった感じの設計です。

 私のコレは90年頃にタミヤモデラーズギャラリーの限定再販で買ったものですが、彩雲や5式戦と同じく、「ビギナー向け」として安く再販してくれればいいのにと思います。
inserted by FC2 system