HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

ファインモールド 1/48
日本陸軍 キ43-Ⅱ
一式戦闘機Ⅱ型 隼

昭和18年 ビルマ
飛行第50戦隊 第二中隊長
陸軍大尉 宮丸正雄乗機

2008~2013年ごろ製作、
2018年撮影。
Made about 2008-2013,
Taken in 2018.


 90年代の製品ですが2000年代一ケタまではとりあえず、一番マトモと言われていたキットです。当時全盛だった各地の中古屋で、かなりの数を買って作ったのが、ここにあるファインモールド製の写真群です。
 最後の一つは垂直尾翼がショート、つまりプラスチックがうまく流れていない不良品だったため、気落ちして放置状態です。かなりの大きさが欠けていますが、複雑な形でもないためパテで成型した状態のまま、飛行機モデルから心が離れて戦車などに熱中していたため、10年以上放置となっています。(何年か周期で、戦車、飛行機、艦船などに熱中したり醒めたりの順繰りです。)中古品なのでメーカーや販売店にクレームもしませんが、かわりにここで書いておきます。ファインモールドの品質管理はこの程度なのです。(怒)

 さて、キットは90年代ファインモールド標準の出来。2010年代ではちょっと苦しい出来と評価されそうですが、まあ時代が時代なので。

 マーキングはキットのもの。50戦隊は他部隊と違い、第一中隊が赤、第二中隊が黄、第三中隊が白を使っています。








機体下面の穴は針金差込用。


HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る
inserted by FC2 system