HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

ハセガワ 1/48
日本陸軍 キ100-I
五式戦闘機Ⅰ型

昭和20年 明野基地
飛行第111戦隊 第二大隊長
陸軍少佐 檜与平乗機
2008~2013年ごろ製作、
2018年撮影。
Made about 2008-2013,
Taken in 2018.


 5式戦の水滴型風防のもの。
 コレ、機体下面パーツの合いが悪いんですよね。いくつか作りましたが、全部苦労しました。設計上はピッタリサイズなのかもしれませんが、プラの材質が柔らかいのか、キット状態で機体本体や翼のパーツの反り歪みがあり、結果として最後にとりつける機体下面パーツが合わないのです。ハセガワの5式戦と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、この苦労話です。なんとも冴えないキットです。
 ドラゴンのキット(主に戦車)は、箱を開けるとパーツの精密さに感激しますが、部品の寸法が間違っていて合わなかったりとかでウンザリします。ハセガワのキットも似たようなもので、箱を開けるとパーツの精密さ、シャープさには感激しますが。。。

 写真は飛行第111戦隊の檜与平少佐乗機と言われるもの。2015年ごろ、限定版と称してデカール替えし値段も上げる「ハセガワ商法」で発売されていましたが、これはその遙か前、通常キットに自作デカールで作ったものです。
 5式戦を作るなら一度は作ってみたいマーキングですよね。










機体下面の穴は針金差込用。


HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

inserted by FC2 system