HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

ファインモールド 1/48
日本陸軍 キ43-Ⅲ
一式戦闘機Ⅲ型 隼

昭和20年 仏印 クラコール飛行場
飛行第64戦隊 戦隊長
陸軍少佐 宮部英夫乗機

2000~2013年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 2000-2013,
Taken in February 2016.


 90年代、ファインモールドは隼のシリーズを当初は限定販売のような白黒パッケージで発売していましたが、2000年に廉価版として通常販売バージョンに模様替えされました。通常販売バージョンの初版で2つ買ったものが、コレと次の写真のものです。
 
 キットは基本的に、エンジン周り以外はⅡ型のキットと同一です。ただしキャノピー後部のメタノール注入口はちゃんと再現されています。

 キットの出来はまあ、ファインモールド90年代標準の出来です。70年代のキットほどヒドくはなく、タミヤや今のガンプラほど正確でサクサク組めるというものでもない、というものです。パーツのエッジもタミヤよりダルい、ファインモールド製品全般標準の出来です。

 デカールはキット付属のもの。飛行第64戦隊の最後の戦隊長、宮部大尉のものです。大尉は当時の回想録も出しています(文庫本)ので、興味ある方は一読してみては。
inserted by FC2 system