HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

タミヤ 1/50
日本陸軍 キ100-I
五式戦闘機Ⅰ型

昭和20年 都城基地
飛行第244戦隊 第一中隊

1990~1993年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1990-1993,
Taken in February 2016.


 初版は1970年の製品。
 私が飛行機に興味を持ち始めた90年頃にはすでに絶版で、当時夏に全国を巡回していた「タミヤモデラーズギャラリー」の限定再版で買いました。
 内容は、非常に楽しいです。純然たるスケールモデルではない、ギミックの詰まった楽しいキットです。
・プロペラがミニベビーモーターで可動。(胴体にはモーターが入っているので操縦席の再現はありません。25年ぶりに電池を入れてみましたが動きませんでした。)
・主脚の出し入れ可動。
・フラップ可動。
 タミヤに限らず60~70年代はこういうギミックが、飛行機モデルの標準でしたね。もちろん、脚のディテールなどは推して知るべしです。
 機体全面の凸リベットがちょっとウルサイですね。アリイのように凹リベットなら良かったですが。

 タミヤの彩雲などと一緒に、スケールモデルじゃない、手軽に楽しむ「ギミックモデル」という小中学生向けジャンルでも作って、普通に安く一般販売を復活してほしいです。


 
inserted by FC2 system