HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

アリイ 1/48
日本陸軍 キ100-I
五式戦闘機Ⅰ型

昭和20年 清洲飛行場
飛行第5戦隊 戦隊長
陸軍大尉 馬場保英乗機

1990~1993年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1990-1993,
Taken in February 2016.


 アリイの五式戦は大好きです。だって前面にリベットが打ってありますから。ハセガワのより写真での見栄えがいいです。細かい部分はもちろんハセガワのほうが上ですけど。しかしやっぱり1/48ともなると、最初からリベットが打ってあるべきでしょう。
 プロポーションも、ハセガワのが正確と思いますが、雰囲気は決して悪くありません。
 手軽に買える値段の、手軽に組める内容のシンプルなキットです。と言いたかったですが、2015年末に値上げして定価1,200円になってしまいました。
 しかも金型の手入れが悪く、年々劣化が激しくなるのが難点です。



inserted by FC2 system