HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

アリイ 1/48
日本陸軍 キ84-I
四式戦闘機Ⅰ型甲 疾風

昭和20年 鞍山飛行場
飛行第104戦隊 飛行隊第一隊

1994~1996年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1994-1996,
Taken in February 2016.


 私がタミヤの疾風を作る場合は、必ず濃緑色塗装です。リベットがない製品は、銀色塗装だとノッペリし過ぎるからです。
 銀色の疾風を作りたい場合は、写真のように必ずアリイ製を使うようにしていました。出来はオオタキというメーカーの70年代のもので、金型もかなりくたびれていますが、プロポーションは非常にいいです。長らく600円でしたが、800円に値上げ後、2015年末に更に1,200円に値上げされ、「そのキット内容でその値段はキツイわ。」状態になってしまいました。タミヤのは随時金型補修がありますが、アリイくらいの会社では放置のままのようです。(今ではアリイからマイクロエースという会社名に変わっていますが。)
 とりあえずここで紹介した数だけの各メーカーの1/48疾風があるため、今後買う予定がないのが幸いです。

 そんなわけでこの写真は、キットはアリイ、デカールはタミヤです。
inserted by FC2 system