HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

ニチモ 1/48
日本陸軍 キ43-I
一式戦闘機I型丙 隼

昭和17年 ビルマ
飛行第64戦隊 第2中隊長乗機

1994~1996年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1994-1996,
Taken in February 2016.


 ニチモのキットは全面にリベットモールドがあります。

 最近の模型雑誌を見ると、飛行機キットは自分でリベット打ちをするのがあたりまえのような記事ばかりですが、ハッキリ言っておかしな話です。そんな話は模型オタクだけの世界です。プラモデルの基本は、説明書どおりに作ったものが「完成品」で、それを楽しむものです。リベット打ちをしなくちゃ「完成品」にならないなんて、それはキットではなくマニアのためだけの「素体」「素材」です。

 そんなわけで私はニチモのキットが大好きです。欲を言えば、表面が梨地なのでこれはいただけないですね。ジュラルミンが梨地ではおかしいでしょうに。

inserted by FC2 system