HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る IJA Air Menu 日本陸軍機へ戻る

ハセガワ 1/48
日本陸軍 キ27
九七式戦闘機

昭和15年 菊池飛行場
飛行第4戦隊 戦隊長乗機

1997~1999年ごろ製作、
2016年2月撮影。
Made about 1997-1999,
Taken in February 2016.


 ハセガワの古~いキットです。というか、最初にマニアホビーというメーカーから販売されていたもので、倒産後ハセガワから発売となったものですが、それも70年代の話なので、いかに年季の入った古いキットかということがお分かりいただけるかと思います。機体全面にリベット打ちされていることからも、もともとハセガワの製品ではないということが一目瞭然です。
 こんな古いキットなのに性懲りもなく値上げに値上げして、しかも限定品にして今では数千円で販売しているわけですな。

 キットの出来は非常に良いです。マニアホビーの製品はどれも60年代では驚くような出来の良いものでした。  2000年以降の目で見ると、キットのレトロ感がムンムンですが、1/48としてはいまだに唯一のキットなので、貴重ですね。97戦のような機首は新発売でキット化されるようなことはないでしょうから、この先100年くらいはこのキットが現役なんでしょうね。

 飛行第4戦隊の中でも一番派手なコレは、戦隊長機です。アルプスの熱転写プリンタで自分で作ったデカールです。

 当時4戦隊は大刀洗にあったので、太刀の鍔と水流を模した部隊マークです。(大刀と太刀に注意。)
inserted by FC2 system