HOME ホームへ戻る Historical Menu ヒストリカルメニューへ戻る

Sovereign 75mm
ウェセックス王アルフレッド大王

9世紀

2012年製作、
2016年4月撮影。
Made in 2012,
Taken in April 2016.


 9世紀のアングロサクソンのWessex王です。「大王」とも称されます。
 一応、アングロサクソン7王国を統一したのはエグベルトとされていますが、弱い統一でした。それをさらに強力な統一に押し進め、さらには強敵デーン人を撃退して押さえ込んだ人物として有名です。イングランドでは今でも人気のある英雄の一人です。当時の首都であったウィンチェスターには銅像があり、今でも「アルフレッド大王の町」として有名です。
 ちなみにウィンチェスターにはアーサー王の円卓の騎士の円卓も存在しており(偽作ですが。)、歴史好きにとっては見所のある町です。

 Sovereignというイギリスのメーカーの75mmメタルキットです。この会社は現在ではヒストリカルフィギュアからは撤退していますが、90年代に私がこの分野に足を踏み入れたときは、リーズナブルな値段だったためいくつか買いそろえました。このアルフレッド大王が一番後発なのか、一番出来の良い製品で、あとは「値段相応、まあ悪くはないけど。。。」という感じの製品でした。







HOME ホームへ戻る Historical Menu ヒストリカルメニューへ戻る
inserted by FC2 system