HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る Gundam Zeon Menu ジオン軍へ戻る

(ガンダム)
1/144 ドダイYS
HGUC 1/144 MS-07B グフ

2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

<ドダイYS>
 長らく再販を待っていましたが、2013年の大再販の際、買いました。小学生当時も買ったことはありませんでしたので、今回が初めての購入、制作でした。グフ+ドダイ、欲しかったんですが、小学生当時は、500円出すくらいなら、断然リックドムかゲルググを買うわ、って思っていましたし、事実そうしました。ドダイは出来もあっさりですしね、設定どおりと言えばそれまでですが。
 で、結局あっさりのストレート組みです。イマドキのモデラーは砲口をディテールアップしたりするんでしょうが、私は「模型制作」よりも「ジオラマ写真を撮って楽しみたい」という趣向のため、、面倒くさいので手を加えていません。
 塗装は、小学生当時からHow to build Gundam 2(ホビージャパン別冊)の作例のライトグレーのドダイがすごく気に入っていたので、今回はそのイメージにしました。F-15用カラーの薄い方のグレー(クレオス308)単色です。

<グフ>
 2013年のガンプラ旧キットの大再販の際、ドダイも再販されたのでそれに乗っけようと思ってグフを買い増しました。
 ドダイを2つ買い、一つは赤で塗り、一つはF-15色で塗ったんですが、F-15色のドダイには青っぽいグフを乗せたい、設定色どおりの赤のドダイにも設定色どおりの青のグフを乗せたい、と思ったためです。手持ちのグフを緑系で塗ってしまい、乗せられなくなってしまったため、再度買って青系で塗装した次第です。  

inserted by FC2 system