(ガンダム)
ROBOT魂 SIDE MS MS-07C-5
グフ試作実験機 ver. A.N.I.M.E.

2017年撮影。
Taken in 2017.

 バンダイの魂ウェブ商店限定商品です。プラモデルではありません。出来合いの製品です。
 元祖ガンダムファンにとっては、懐かしの機体です。こんなモノまで製品化してくれたバンダイには、ただただ感謝です。

 見てのとおり、グフとドムの中間形態、開発途上のモビルスーツです。80年代当時は「ザク&グフ→ジオニック社の開発」、「ドム→ツィマッド社の開発」なんてマニアックな設定もなかったですし、そもそもそんな後付け設定は個人的には好きではない&どうでもいいと思っていますので、一年戦争を実体験した我々にとっては、とにかく「グフからドムへの発展途上の試作機」という思い出深い機体なのです。

 さて、どうしても全塗装したいモデラーの私としては、どうにか分解しようとあちこち引っ張ったりしてみましたが、分解は無理でした。結局、エナメル黒でエアブラシでシャドー入れをするだけにしました。今回はシャドー入れ前に、全体を600番の紙ヤスリや、スポンジヤスリで磨いてやり、塗料の食いつきを良くしてからエアブラシしました。おかげで少し擦れたくらいでは、塗装がハゲません。なお、金属部分が錆びると困るので、中性洗剤で洗ったりはしませんでした。

 ヒート剣の刃はグリップと同じ赤の成型色だったので、少し変えたいと思いシルバーで黒立ち上げ塗り、マシンガンはブルーグレーだったので、ガンメタルで黒立ち上げ塗りしてやりました。
 機体も武器も、可能な限りパーティングラインはヤスって消しました。

 この調子で、YMS-08Aも立体化してくれると嬉しいですね。











HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る Gundam Zeon Menu ジオン軍へ戻る
inserted by FC2 system