HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る Luftwaffe Menu ドイツ軍機へ戻る

タミヤ 1/48
ドイツ空軍戦闘機
Bf109G-6

1944年 西部戦線
第54戦闘航空団

2018年製作、
2018年撮影。
Made in 2018,
Taken in 2018.

 今回やってみたかったのは、最初の写真の情景です。パスンパスン、ブルルルン、ちょっと調子悪りィな~、とエンジン調整中の情景です。
 Bf109ではズベズダが最近、エンジン付きで出したので、ズベズダのFでこの情景をやるつもりでした。しかしズベズダのLa-5FNのエンジンの組み立てが難しかったので、ズベズダ製は躊躇している間に、折よくタミヤが発売となりました。

 今回は主翼や増槽など合わせ目処理が必要なところは瞬着で接着しました。プラ用接着剤ほど乾燥時間を待たずにヤスリがけできます。ただ、プラ用接着剤と違って溶着するわけではないため、ヘンなところに力がかかると竹を割ったようにスパンと合わせ目が割れてしまうので、完成してからも注意が必要です。
 不要モールド埋めも、瞬着で埋めました。そのまま垂らして乾燥させると、垂らした液体が時間がたつと薄~く広がってしまうため、いつも伸ばしランナーの細切れを入れて、垂らした瞬着が広がらないようにしています。
 青い矢印は最初にモールドを埋めたところで、組み立てていくにしたがって、再び接着線を埋める必要が出るのが赤い矢印です。
 それにしても、タミヤの製品が、こんなふうにモールドを埋めたりする「改造」が説明書で強制されるようなキット内容とは、驚きでした。初心者でも気軽に作れるのが、タミヤ製品のポリシーだと思っていたので、見事に裏切られました。

 バルカンクロイツは塗装にしてみました。ただの十字と思っていましたが、マスキングをやってみると結構面倒くさいですね。

 脚は変わった形をしていますが、これがタミヤのスゴイところ。接着してもしなくても、角度がピッタリ決まります。Bf109の脚の角度、前後も左右も、接着角度をいつも悩みましたよね~。私は今回は脚を取り去って飛行写真を撮りたかったので、増槽部分のパネルはゴムボンド接着で取り外し式にしました。

 今回は黒立ち上げで塗装しています。Mr.カラーです。RLM74はRLM75とあまり明度差がないため、黒を少量混ぜました。RLM76を塗った後、RLM75とRLM74を交互に、つまり同時に使いたいため、タミヤのスーパーファインエアブラシを2本使用していますが、メタリック専用など含めて、3~4本装備したいところですね。

I wanted to take a picture of this first scene. The engine is maintaining.
First, I had a plan to use Zvezda's kit, but Tamiya's new kit was released 2018, and I took it.

I use a superglue on the joint lines of wing parts front and fuel tank parts. So I didn't need much time than using a glue for plastic model. But be careful not to make a crack when you erase the joint line.
Also I filled needless grooves with superglue and plastic bar pieces.
First I filled at the blue arrow places, second I filled at the red arrow places. (See a picture below.)

All Balkan Crosses were painted by me.

Main landing gears are funny shape, but this is a Tamiya's great point! Everybody can easily make main landing gears at the correct angle!
This time I glued the main landing gears by a rubber adhesive, to make it removable, to take a photo of a flight scene.

Body colours are standard, RLM74, 75, 76. First I airbrushed the whole model in flat black, and put RLM74, 75, 76 on the model carefully by a 0.2mm airbrush. I used two 0.2mm airbrushes at a time. But if we have three or four airbrushes, we can paint more easily.
















赤は合わせ目消しが必要なところ。青はそもそも不要モールドで、埋めが必要。



HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る Luftwaffe Menu ドイツ軍機へ戻る
inserted by FC2 system