HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る Luftwaffe Menu ドイツ軍機へ戻る

タミヤ 1/48
ドイツ空軍戦闘機
Fw190A-3

1941年 ベルギー方面
第26戦闘航空団 第Ⅱ飛行隊司令官
ヨアヒム・ミュンヘベルク大尉乗機

1995~1997年ごろ製作、
2016年撮影。
Made about 1995-1997,
Taken in 2016.

 90年代後半、タミヤが飛行機キットの新規発売を再開した頃のキットですね。80年代初期に零戦52型丙などを発売して以後10年あまり、タミヤは飛行機モデルの新規発売を停止していました。
 再開されたタミヤのキットは、ハセガワなどとは段違いの組みやすさと部品の合いの良さに当時(今でもですが)感激した覚えがあります。
 タミヤの製品は戦車は1980年ごろが頂点で、新製品はディテールの省略が激しいなどだんだん退化していますが、飛行機は時代とともに常に進化している感じです。「ミリタリーミニチュアのタミヤ」はすでに過去の残滓で、2000年以降は「飛行機のタミヤ」ですね。

 フィギュアは1/48はICM、1/72はプレイザーのものです。

inserted by FC2 system