(ダグラム)
タカラ1/72 ソルティック HT-128 ビッグフット
ニットー1/144 ソルティック HT-128 ビッグフット

2017年撮影。
Taken in 2017.

テレビではアニメーターの作業量軽減のために、「防寒保温対策」の名目で頭、手首、足首以外をすっぽり覆う服を着せられてよく登場していました。(^^)

<大きい方>
 マックスファクトリーから発売されるようですが、写真はタカラ版です。
 腰アーマーを、はんだ線接続で可動するようにした他は無改造ですが、ヒザがほとんど曲がらないのであまりポーズがつけられません。

 タカラのビッグフットは生産数が少ないのか、ヤフオクではいつも4~5千円という高値で取引されています。定価は800円でしたね。私も2年ほど前にその相場で入手しました。完成は1年半ほど前です。
 マックスファクトリー版のキットは、ダグラムやブロックヘッドを作った感想では、プロポーションはバツグンですが可動はたいしたことはないので、発売予定のビッグフットもあまり期待していません。スカートアーマーも動かないようですし、メーカーの試作品のポージングを見ても、下半身がほとんど動かないのが分かります。。。レビューを見て、気が向いたら買うかもしれません。スタチューじゃないので、バンダイのHI-METALダグラムのように、もっとポーズをつけられる仕様にしてほしいデス。

<ちっこい方>
 ニットー1/144です。近年、童友社から再販されていましたね。
 腰アーマーをはんだ線で可動するよう改造、ヒジは伸ばした状態で固定でしたので、切り離して折り曲げた状態に固定しました。








HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る
inserted by FC2 system