HOME ホームへ戻る Dougram Menu ダグラムメニューへ戻る

(ダグラム)
タカラ1/72 サバロフAG9 ニコラエフ

2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 タカラの1/72旧キットです。私の小学時代の独立戦争当時、ついに全部のCBアーマーがキット化されたんだなあ、と感慨深く思った記憶はありますが、すでにダグラムからシフトしてほぼスケールモデラーになってしまっていた私は、買おうとも思わないまま年月が過ぎました。結局30年後にプレミア価格で入手することになろうとは。今回のキットはタカラの最後の再版のものです。

 テレビは欠かさず見ていたわけではありませんが、どんな感じで登場していたかは覚えています。最後に登場した大量ザコメカだったような記憶があります。軽量でジャンプ力がウリなようなので、そんな感じのジオラマ写真にしてみました。

 結局、あの有名なラコック暗殺シーンはリアルタイムで見ましたが、清々しましたね。子供心には、いちばんイヤなヤツでしたから。しかし大人になって「大人の世界」を知ってからあらためて見てみると、、、なかなか評価が変わるモノですね。というか自分があのポジションだったら、ラコック同様に立ち回るかも。(笑)

 ところで今ガンダムのビグザムと並べて置いてありますが、やっぱりコイツの元ネタでしょうか。

inserted by FC2 system