HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る

タミヤ 1/35 1/48
ソビエト陸軍重戦車
JS-2 スターリンⅡ

2012年撮影。
Taken in 2012.

 欲を言えば、80・90年代に出して欲しかったですね。90年代に発売のドラゴン版は非常にインパクトがありました。各国のメジャーな戦車の中で、スターリンだけがどこのメーカーからも発売されていないという異常事態でしたから。2000年以降のタミヤ製品は全般的に、「今さら」感が強いアイテムの販売となっています。(エレファントやナースホルンはその極致?)
 しかしJS-2好きの私は、結局2個も買いました。ドラゴン・ズベズダも含めるとJS-2が5台もあるので、もう飽和状態です。

 バックのJS-2は1/48。このジオラマを作成するためだけに買いました。
 バックの兵はすべて1/48。2~3セットくらい使いましたが、上半身・下半身替えなどでポーズを替えてあります。ソ連兵は装備品も簡素で、塗り分けも簡素なので、組み立て・塗装ともドイツ兵の1/4くらいの手間で完成できます。

 背景はカチューシャロケットが飛んでいくのを表現したつもりです。トレーシングペーパーに細長い穴をたくさん開けて、裏からライトを当てただけ。弾頭は鉛筆で描いてあるだけです。デジタル特撮ではありません。70年代式のアナログ手法です。

Take Photo この写真の撮影風景へ

inserted by FC2 system