タミヤ 1/35
T-55戦車
USSR ソビエト

2003年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年6月。
Bought and assembled around 2003. Final painted and completed in June 2014.
2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

 T-55と言えば1990年ごろ、エッシーが発売しましたが、エッシーが80年代終わりに発売したT-72、T-74が散々の出来で、ゴミにしかならないようなキットだったので、T-55は買いませんでした。(エッシーのT-72、T-74の発売はドラゴンより前。)T-72、T-74の失敗を生かした良いキットだとも雑誌で紹介されていましたが、ソ連軍好きの私でもトラウマになるほど、エッシーのT-72、T-74はクズでしたので、怖くて以後エッシーのT-55もBMP-1も手を出せなかったのです。
 2003年タミヤから発売になり、ようやくT-55の決定版が作れることとなりました。キャタピラがベルト式でなければ3台くらい購入したでしょうね。タミヤの接着できるベルトキャタピラは、完成後、経年劣化で千切れやすいので、あまり購入意欲がわきません。スターリンⅡやヘッツァーのように、ベルト式と部分連結式と両方セットして欲しかったです。
 写真はもちろん想像図。M48とT-55の対戦はベトナムではあったかもしれませんが、ソ連軍のT-55とアメリカ軍のM48の対戦はあり得ません。
HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る inserted by FC2 system