HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る

Tamiya タミヤ 1/35
SU-85自走砲
ソ連

2005年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2005. Final painted and completed in August 2014.
2014年9月撮影。
Taken in September 2014.

 これも古いですが、タミヤの好キット。タミヤT34共通の欠点に目をつむれば、非常によい雰囲気の名キットです。人形の出来も非常に良いです。
 最初のSU-85は中学か高校の頃=80年代に買いましたが、この内容で1/100ズゴック定価800円と50円しか違わない定価850円なんて、なんというお買い得な素晴らしいキットなんだろうと当時感激していました。(←スンマセン意味不明な言い方かも。)それは当時の拙い技術で制作・塗装しボロボロ・コテコテになったため既に処分済みで、写真のものは2005年頃買った3つ目です。
 写真の手前から3人ともは、上半身が同じポーズですが、タミヤの古い「ロシア歩兵セット」(4人入り)の、立って銃を構えている人です。高校時代の昔、ヒザを線香で熱して曲げ、走っているようなポーズにして、ピロートカを切り取ってヘルメットを被せてあります。60年代の製品と思いますが、引き金を引く指もシャープだし、2000年以降のタミヤ製品より、よっぽど良い出来だと思っています。装備品のカタチがちょっとヘンですけど、最近のタミヤ製品のように、装備品の出来は良くても人間の出来が悪いほうこそ勘弁してほしいデス。
inserted by FC2 system