HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る

Trumpeter トランペッター 1/35
T-64
ソ連 Soviet

2014年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年6月。
Bought and assembled around 2014. Final painted and completed in June 2015.
2018年撮影。
Taken in 2018.

 おそらく私が一番好きなソ連戦車です。1972年型T-64、つまりT-64の最初期生産型です。

 2014年に買って作り、2015年に完成したものです。
 これ以前にSKIFのキットを持っていたので、出来は雲泥の差でしょうが、わざわざトランペッター製を買うかどうか、長年悩み続けました。結局2014年2月、消費税増税前を機会として買いました。
 買った結果は大正解。SKIFと並べたら、SKIFのは全くのおもちゃに見えます。。。SKIFのはディテールも少なく、アッサリし過ぎです。ソ連の戦車だからディテールもアッサリしているのだと思っていたら、単にキットの出来がそうなのでした。トランペッターのを買う前は、SKIFのT-64があんなに気に入っていたのに。。。

 SKIFのゴム製と違って、キャタピラはプラ製の部分連結式なので、千切れたり溶けたりする心配はありません。
 実車どおり、サスペンションも華奢な感じで、転輪も小ぶり、キャタピラにも軽メ穴がいっぱい開いていて、いかにもT-62より軽量小型の車体に強力な120mm砲を搭載しました、というアンバランス感が満喫できます。意味不明な車体側面の展開式装甲版も「謎の戦車」感をよく醸し出してくれます。(←これが私の一番好きなところです。)

 ちっこいのは同じ頃に作った、Modelcollectの1/72です。写真では1/72に見えないくらい、出来が良いのでおススメのキットです。

 最後の2枚の写真は、SKIFの1/35とのツーショットです。













HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る
inserted by FC2 system