HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る

Dragon ドラゴン 1/35
T-34/85
183工場製
ソ連 Soviet

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年6月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in June 2013.
2016年3月撮影。
Taken in March 2016.

 T-34/85のキットの決定版ですが、発売からもう10年以上経つんですね。T-34/85は、昔から砲塔の形状を捉えるのが難しい戦車とされています。特に砲塔前部上部。ドラゴンのはボリュームがありすぎるような感じがするし、タミヤのはショボイ感じがする。ただ、実物写真でもああ見えたりこう見えたりで、不思議です。そのうえ、183工場製と174工場製では少し形が違う。なので大昔から「オレのイメージのT-34/85」があちこちで議論されているのが実情です。でも、多くは実車のT-34/85を見たことがない人が議論しているだけですので、時間の無駄です。写真ではどうしても広角がかかったりしてひずむので、実車写真からは一切判断しない方がいいと思います。実車現物を見てから議論しないとダメですね。今ではいろんなところにT-34/85実車アリマス。私もイギリスの博物館で見ましたが、実物を見たこと自体に感激し過ぎて砲塔形状なんか意識しませんでした。orz...





組み立てはキットどおり。ディテールアップした箇所は特にありません。
塗装はエアブラシによる黒立ち上げ塗装です。
本体色はクレオスMr.カラー17ダークグリーンを使っています。

スミイレはしていません。
ウェザリングはタミヤのウェザリングスティックのみです。



1/72


イースタンエキスプレス1/72の112工場製43年型です。
本当は1/35と同じ183工場製のものを合わせたかったんですが、持っていませんので。
このキットは183工場製の砲塔に防盾だけ替えたインチキ商品でしたので、砲塔上面レイアウトを中心に大改修して仕上げました。
手すりも使えないものだったので、すべて真鍮線にしましたす。

HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る
inserted by FC2 system