Dragon ドラゴン 1/35
スターリン2
ソビエト Soviet

1990年代購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは1998年ごろ。
Bought and assembled in 1990's. Final painted and completed around 1998.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 ドラゴンのキットです。これを買ったのはドラゴンがプラモデルを売り出してまだ日が浅い時代でした。タミヤやイタレリがまだAFV業界のボスだった頃ですが、人気のないソ連軍は一向に出す気がなさそうでしたので、スターリン戦車を模型化してくれたドラゴンには感謝しきりでした。なんでタミヤやイタレリは、こんな超有名な戦車を模型化しないのか理解ができませんでした。
 中学生の頃は、必死になってタミヤのKVを潰して、雑誌「PANZER」のバックナンバーを取り寄せ3面図を確認し、JS-2を作っていました。(しかし中学生には「モドキ」しか作れなかったことは言うまでもないです。)当時は多くのAFVモデラーが勘違いしていて、KVのシャーシを使ってJSを作ってました。JSの幅はKVより狭くて、雑誌「PANZER」はそこもキチンとした図面だったんですが、多くの人はJSがKVよりも小さい戦車だと知らなかったんですね。懐かしい話です。

 向こうはイタレリの1/72。

HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る inserted by FC2 system