Tamiya タミヤ 1/35
KV-1 model 1940
増加装甲 エクラナミ
ソビエト Soviet

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年6月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in June 2013.
2016年3月撮影。
Taken in March 2016.

 タミヤの「KV-1B」という商品名のキットです。KV-1A,KV-1B,KV-1C,KV-1Eというのはドイツ軍での名称です。他国名称を商品名にするのはどうかと思います。そのうえ、ドイツ軍でのKVの型式把握はそもそも混乱していますので、ドイツ軍式に型式を名付けると、名付けられないものがあったりしてよけいに混乱します。また、このキットは、ドイツ軍の型式でいうKV-1BではなくKV-1Eです。
 で、当のソ連軍式に言えば、1940年生産型の、増加装甲装着型です。主砲は76.2mm砲ですが、後の1941/1942年型よりも短いものを装備しています。
 今ではトランペッターの素晴らしいキットがあるので、タミヤのは買う価値は全くありません。タミヤのキットのキャタピラはベルト式でモールドも甘く、内側はモールドが全くない「モーターライズ用」なので使えないので、ドラゴンのJS-2のキットから流用しました。というか、中古屋(レオナルド)でキャタピラだけで部品売りされていたので、丁度良い、と。
 砲塔の文字は「憎きファシストどもを撃ち叩け!」。ちなみに、タミヤのデカール間違っていますので、修正しました。БЕИでは意味が通じません、БЕЙです。

HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Soviet AFV Menu ソ連戦車へ戻る inserted by FC2 system