Bronco ブロンコ 1/35
巡航戦車Mk.Ⅲ A13Mk.I
イギリス

2008年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年9月。
Bought and assembled around 2008. Final painted and completed in September 2013.
2016年3月撮影。
Taken in March 2016.

 第1機甲師団 第3機甲旅団所属車両。
 まさか、まさかね。こんな戦車が製品化されるなんて。イギリス戦車ファンは泣いて喜ぶべき事件でした。大戦後期のイギリス戦車はいくらか出ていますが、ダンケルク撤退までの兵器はなかなか製品化されないので、まさかの製品化でした。
 まさか1/35で出るとは思わなかったので、クロムウェルというメーカーの1/76のレジン製品を買っていました。向こうに写っているヤツです。

 



組み立てはキットどおり。ディテールアップした箇所は特にありません。
塗装はエアブラシによる黒立ち上げ塗装です。
クレオスMr.カラー17ダークグリーンと18ブラックグリーンです。
本当は茶系と緑系の色との2色迷彩にすべきかと思いましたが、これの発売前、大戦初期英軍迷彩色に詳しくない頃にバックにいる1/76を買って塗装してしまっていたので、それに合わせた形となりました。

スミイレはしていません。
ウェザリングはタミヤのウェザリングスティックのみです。

キャタピラは昔懐かしい虫ピン方式でたるませました。よく見ると車体側面から針先が出ていることが分かります。
なお、ブロンコやトランペッター初期、AFVクラブなどの黒いゴムキャタピラは、プラモ用接着剤では着きませんが、「コニシ ボンド アロンアルフア プラスチック用 #32114」ではちゃんと強力に接着できます。
これを作った当時(2013年頃)は「セメダイン ポリエチレン ポリプロピレン シリコーンゴム 専用接着剤 PPX CA-522」で接着していましたが、1000円くらいします。その後「コニシ ボンド アロンアルフア プラスチック用 #32114」でも接着できることが分かったため、今はそれを使っています。安い時期ならアマゾンで400円以下で


クロムウェル社 1/76


クロムウェルという、イギリスの今はなきメーカーの1/76レジンです。
インターネットが常時接続でなく電話回線だった時代に、海外通販で買ったものです。まさかこんな戦車が1/35で発売になる時代が来るとは思いもしませんでした。
放置期間が長く、塗装・完成は2010年頃です。
HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る UK AFV Menu イギリス戦車へ戻る
inserted by FC2 system