Maquette マケット 1/35
25ポンド自走砲 ビショップMk.Ⅰ
イギリス

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2022年。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in 2022.
2022年撮影。
Taken in 2022.

 イギリスの25ポンド自走砲ビショップMk.Ⅰです。

 キットはマケット社のヴァレンタインMk.Ⅰのバージョン替えで、VM社のキットをマケット社の箱に入れたものでした。VM社のヴァレンタイン系はキャタピラに多大な手間がかかるため買うつもりはなかったんですが、安かったのでつい。。。
 キャタピラが、というのは、このキャタピラはダブルガイド式(キャタピラに2枚のガイド歯があり、その間に転輪が納まる方式)なのですが、ガイドが厚すぎ、転輪が入らず、すべてのキャタピラのコマのガイドの内側を削って薄くする必要があるのです。
 なお、ドラゴンの箱からも販売されていた気がします。Ark Modelsからはヴァレンタインは発売されていましたが、ビショップは発売されていなかったと思います。

 今ではブロンコの製品が素晴らしいので、この荒い出来の製品の存在価値は低いです。私も2022年、ブロンコのほうを買いましたので、いつかリベンジしたいです。





HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る UK AFV Menu イギリス戦車へ戻る
inserted by FC2 system