HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る

ピットロード 1/35
九〇式野砲
日本

2009年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年8月。
Bought and assembled in 2009. Final painted and completed in August 2015.
2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 これが発売になったときには、とうとう日本軍モノも砲のキットが発売される時代になったんだなあ、と感慨深く思い、発売と同時に買いました。
 しかし前時代的な、ゴム製タイヤのついていない全鋼製の車輪。。。昔の日本の技術ってこんなものだったんだなあ、とあらためて思い知らされると同時に、いや、逆にレトロでカッコいいような感じもしてきました。
 情景写真に撮ってみても、なんかすごい日本軍らしくてシックリする!!!と自画自賛しております。

 ちなみに砲の閉鎖器の向きを間違って接着してしまい、塗装前に気がつき削り取って、プラ棒から削り出して再び閉鎖器の部品を作った、というゴタゴタがありました。どれだけプラモデルを作っていても、結構間違えるものです。左右逆とか前後逆とかだと部品がハマらないように配慮されているのは、タミヤとバンダイぐらいのものじゃないでしょうか。

 砲兵はすべてキット付属のもので、ポーズもそのまま。ヘッドのみレジンに替えてあります。砲手はほとんど隠れてしまっていますが。
inserted by FC2 system