HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る

ピットロード 1/35
九七式側車付自動二輪車 陸王
日本

2009年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年6月。
Bought and assembled in 2009. Final painted and completed in June 2015.
2016年撮影。
Taken in 2016.

 日本のバイクがキット化されるとは驚きでした。2000年以降に戦車モデルを作り始めた方々から見れば、日本軍モノは結構充実していると感じるでしょうが、70年代からプラモデルを作っていた人間にとっては、奇跡です。70年代から、戦車モデルはドイツとアメリカの2大政党制なのです。

 ピットロードの、雑誌(アーマーモデリング2009年)付属のキットです。のちに一般販売されています。
 多くのモデラーさんは、戦車の横で兵がボンヤリたたずむ情景がお好きなようなので、このキットのように走行姿勢のフィギュアは不評だったと聞いたことがあります。が、私は動きのあるポーズが大好きなので大歓迎です。\(^o^)/

   首はホーネットのレジンに換装してあります。鉄兜の緒はエポパテで作りました。
 運転手は日本人の首を使いましたが、サイドカーの人は普通の(西欧人の)首を使いました。日本人でも阿部寛みたいに彫りの深い人もいますから、私は日本兵だからっていつも日本人用の首を使うとは限りません。(笑)







HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る
inserted by FC2 system