HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る

Dragon ドラゴン 1/35
特二式内火艇 カミ
日本

2014年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年10月。
Bought and assembled in 2014. Final painted and completed in October 2015.
2016年撮影。
Taken in 2016.

 私としては、大戦中の日本軍を代表する有名車両は97式中戦車、95式軽戦車、1式砲戦車とこの特2式内火艇の4つだと思います。(5つあげよ、と言った場合は89式中戦車をプラス。)日本軍モノを鋭意発売していたピットロードやファインモールドが発売するのかと思っていましたが、ピットロードは92式重装甲車、ファインモールドは2式砲戦車などよくわからんマイナーな車種を発売するのに熱心で、結局有名な特2式内火艇はドラゴンからの発売となりました。
 ドラゴンが日本軍モノを発売するとは驚愕しました。だって中国は反日国家でしょ?個人レベルでの好き嫌いはともかく、企業として日本軍のものを発売するとは問題あるんじゃないの?と思っていました。
 さて、キットはドラゴンの標準的な出来でモールドもシャープです。ファインモールドはどの製品もエッジがちょっとダルいので、ドラゴン製で良かったと思いました。特2式内火艇はもっと小さいモノかと思っていましたが、結構大きさはあるんですね。私の買ったキットは前後フロートのない製品のほうですが、M3スチュアートより大きいんですね。前後フロートを付けた場合、パンターくらいになると思います。

 兵隊はMB(マスターボックス)の製品です。海軍陸戦隊と銘打って販売されていますが、陸軍式の襟章階級章がモールドがされているので、削り取り、右腕に自作の海軍式階級章を付けました。

 ちなみに内火艇は「うちびてい」ですが、当時でも「ないかてい」と読む場合も多かったようです。零戦も「れいせん」ですが当時の海軍関係者でも「ぜろせん」と読んでいたのと同様です。

 向こうの1/72もドラゴンのキット。1/35を買ったため1/72は買うつもりはなかったんですが、たまたま中古屋で安く出ていたモノを見つけてしまったので、これは買わねば、と。










HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る
inserted by FC2 system