HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る

ファインモールド 1/35
八九式中戦車 イ号
日本

2008年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年10月。
Bought and assembled in 2008. Final painted and completed in October 2015.
2017年撮影。
Taken in 2017.

 アーマーモデリング誌の3号連続企画モノです。2008年の企画ですが、2015年にやっと完成させました。とにかく、迷彩塗装が面倒くさくて後回し後回しになっていたためです。
 ファインモールドは再版はしないという触れ込みのため買いましたが、結局ほとんど変わらない製品仕様で「甲型」と銘打って店頭発売しました。(ただし某アニメモデルの登場車両として。)ファインモールドは詐欺じゃないと言い張るでしょうが、グレー商法というか、まあ簡単に言えば詐欺ですね。
 製品としては、今までレジンキットでしか手に入らなかった、日本の超有名戦車89式が、普通のプラキットで手に入れられるようになって私としては超感激でした。こういう戦車はファインモールド以外は発売してくれないでしょうから、ファインモールドさまさまです。
 結局私としてはファインモールドを褒めているのか、けなしているのか、自分でも決めかねています。西住戦車隊の映画で有名な89式甲型(初期型)を通常販売で出した暁には、ベタ褒め確定でしょうけど。(無理っぽいですね。。。)
















HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る
inserted by FC2 system