HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る

ファインモールド 1/35
三式中戦車 チヌ
日本

1990年代後期購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年7月。
Bought and assembled late 1990's. Final painted and completed in July 2015.
2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 細かい部分を別とすれば、基本的には1式中戦車の車体に新型砲塔を乗っけただけです。しかし全く別の戦車のようなインパクトがあります。
 私の生まれる前にはゼンマイとかで大雑把な出来(玩具然とした出来)の3式中戦車が発売されていましたが、スケールモデルとしては初めてのキットです。
 実車写真がほとんど残っていない模型でジオラマ写真を撮るのはとても楽しいです。想像が限りなく膨らむからです。ガンプラも同様です。実機写真がないから、ジオラマ写真が楽しいのです。私がスターウォーズに手を出さないのは、あれは実機写真があるからなのです。(映画のプロップですが。)実機写真があると、イメージがそれに拘束されてしまって、想像力が膨らまないからなのです。
inserted by FC2 system