HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る Japanese AFV Menu 日本戦車へ戻る

ファインモールド 1/35
一式中戦車 チへ
日本

1990年代後期購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年7月。
Bought and assembled late 1990's. Final painted and completed in July 2015.
2016年3月撮影。
Taken in March 2016.

 これが発売された当初は、ファインモールドはなんて素晴らしいメーカーなのだろうと思っていました。こんな戦車を発売するようなメーカーはないと思われていたからです。日本では非常に有名な戦車ですが、実戦投入もなく派手さもなく、ドイツ戦車至上主義の模型業界ではどのメーカーも発売意図はなさそうでしたから。
 しかしファインモールドはスターウォーズに力を入れていましたが、バンダイが横槍を入れて潰してしまいました。ファインモールドは小さな町工場です。バンダイのような巨大コンツェルンに一蹴されてはひとたまりもありません。なんて仁義のない戦いなんでしょうか。70年代から各種アニメモデルを作っている人間から見たら、バンダイはもはや模型業界にとって危険なほど大きくなりすぎた気がします。

 ところでキットも実車もそうですが、97式改よりもノッペリしていて、存在感に欠けます。リベット接合から溶接に改められたうえ、装甲板レイアウトも単純なものに改善されたからです。我々の日本戦車に対する愛だけが、1式中戦車を価値あるものにしているような感じかも。
inserted by FC2 system