Dragon ドラゴン 1/35
Ⅵ号戦車E型 ティーガーⅠ 最初期型
German ドイツ

2009年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年8月。
Bought and assembled around 2009. Final painted and completed in August 2013.
2018年撮影。
Taken in 2018.

 私はⅢ号・Ⅳ号戦車は熱烈に好きですが、ティーガーはあまり興味がないので発売当時はスルーしていました。2009年ごろ、中古屋で安く出ていたので買ってみました。2013年に完成したものです。
 2016年ごろ、キャタピラが廉価版にされて値段も大幅に上げて再販されています。

 モデルは第502重戦車大隊の車両です。1943年初頭、レニングラード戦線で初登場し、不運にも直後に鹵獲されてしまった、「東部戦線で一番最初に鹵獲されたティーガー」として有名な車体。ティーガーの初期型はドイツ技術陣の苦労が偲ばれ、一台一台手作りであちこち細部が違うので、モデルでも作りがいがあります。逆にヘタに他部隊のデカールを貼ろうとすると、「間違い」が起きます。特にコイツは工具箱が砲塔両側に付いているのと、側面フェンダーがないのとで、ティーガーの中でも著しくファニーなヤツです。ゾウ(マンモス)のマーキングも特徴的です。

 鹵獲されたときは冬で、白色迷彩でしたので、グレーの基本塗装状態での戦闘記録はないと思うので、ジオラマは完熟訓練中ってことで。(鹵獲後ソ連国内でさらし者になっている有名な写真は、冬期迷彩が落とされた状態ですね。)










HOME ホームへ戻る AFV Menu 戦車メニューへ戻る German AFV Menu ドイツ戦車へ戻る
inserted by FC2 system