HOME ホームへ戻る

タミヤ 1/35
ドイツ Ⅱ号戦車C型

2008年撮影。
Taken in 2008.

 ドラゴンやアランホビー(当時)から、Ⅱ号戦車各型が続々発売されていたし、すでにアランホビーのⅡ号C型を持っていたので、タミヤ製は正直どうでも良かったんですが、タミヤブランドの魅力に負けて買ってしまったキット。私にとっては、このあたりまでが「タミヤブランド魅力」の限界でした。以降は、「タミヤだから」という理由では買わなくなりました。他社でキット化されていない車種じゃないと、わざわざ「タミヤだから」という理由だけでは買わなくなりました。
 このころのタミヤのキットはキャタピラが部分連結式のもついているので、経年劣化のあるベルト式が嫌いな私にとっては非常にありがたい仕様です。それも含め、このキットは私にとっては全くケチの付けようのない素晴らしい「完璧な」キットです。こういう仕様でⅣ号D型やⅢ号G・H型あたりをキット化してくれると泣いて喜ぶんですけどねえ。
 兵士は往年のキット「突撃セット」から。首はホーネットのレジンに換装。首から下はキットのままです。

 杭はこれも往年のタミヤ「バリケードセット」から。それの説明書にあるとおり、エナメル線で鉄条網を編みました。中学時代にも作りましたが、懐かしい作業でした。

inserted by FC2 system