HOME ホームへ戻る

Alan 1/35
Bison I
Ⅰ号自走砲バイソンⅠ
ドイツ German

2007年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年6月。
Bought and assembled around 2007. Final painted and completed in June 2013.
2014年9月撮影。
Taken in September 2014.

 Ⅰ号戦車の車体に、sIG33という150mm重歩兵砲を搭載したものです。驚くべきは、装甲板の内側で見えにくいですが、砲は車輪がついたまま載せられていることです。なぜ?ドイツ人のやることにしては強引すぎますね。
 2007年ごろ、中古屋で叩き売られていたので買いました。発売は2000年ごろだったと思いますが、ロシアやポーランドのお店でも結構な値段だった(と言っても25ドルくらいですけど。)ため買い控えしたまま、自分がプラモデル興味停滞期(というかプラモデルを卒業しないと結婚も出来ないぞと決意していた時期。(笑))に突入してしまったため、忘れ去っていました。
 今ではドラゴンのすばらしいキットがあるので、わざわざロシア製のコレ買う必要はないと思います。当時は、こういうレアな車両を東欧メーカーが次々に模型化してくれていたので、模型マニアは泣いて喜んでいました。
inserted by FC2 system